head_img

子育てや家族問題に役立つお話 【叩かない子育て】

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その28
【叩かない子育て】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も私たちNPOハート・コンシャスの理事でもある鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


「ちょっと前の朝日新聞に『たたかない子育て』という記事があったのですが、今回はそれについてお話しましょうか」

------叩いてはいけないというのは、殆どの親がわかっているはずなんですよね。
でも、理屈ではわかっていても…。

「そうなんですよね。叩いてはいけないとか、怒るより褒める方がいいってことは、皆さん頭では理解されているんです。でも、今言われた『理屈ではわかっていても』なんですよ。我々は神様でも仏様でもないですからね~」

------ついついこっちがいっぱいいっぱいの時は手が出ちゃうんですよね。

「あ、大事なポイントが出てきましたね。そこなんですよ!問題は。実は、その『親がゆとりがない時』というのが問題なんです。つまり、親にどうやってゆとりを持ってもらうかが、一番近い解決法なんですよ」

------なるほど。
でも、『ゆとり』っていうものは、『持とう』と思って持てるものじゃないですよね。

「とってもいい疑問です。そのとおりです。『ゆとりを持たねばならない!』なんて考えると、かえってキツくなっちゃうっていうパラドックスが起きたりします。ゆとりというのは『生じる』ものなんですよ」

------じゃあ、どういう時に生じるんですか?

「『やらねばならないと考えている事』に『やれる事』が追いついている場合と考えたらどうでしょう」

------という事は、『やらねばならないと考えている事』が多ければ多いほど、ゆとりが無い状態に陥っちゃうってことですか。

「そういう事です。だからお母さんやお父さんは、自分の『やらねばならないと考えている事』をチェックしてみる必要があるんですね。それはひょっとしたら『やるにこしたことはない事』かもしれませんし」


------う~ん。
子どもをたたくとかいう話って、ついつい子どもの行為や親の人格の話になっちゃうんですけど…。

「そうです。実は、まずはどうやったら、親が『気持ちの上でのゆとり』を持てるかを考えるのが大事なケースが多いんですね。
さて、ちなみに朝日新聞の記事の中に、育児情報誌『miku』に寄せられたこの件に関する投稿で、なるほど!と感心したのがありますから、引用させていただきますね」

【カーッとなってもたたかないために】(朝日新聞4月20日版より)

・子どもが生まれた時のことを思い出すようにする
・子どもの手を握って話す。手を握っているのでたたけない
・他人をたたいてもいいと子どもに思わせてしまうと考えるようにする
・自分を落ち着かせるために、自分用のヒミツのお菓子を用意する



    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPOハート・コンシャスの玉田とNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。









♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演 ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org





ページトップに戻る