head_img

子育てや家族問題に役立つお話 【しつけ1】

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その47
【しつけ1】

☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も私たちNPOハート・コンシャスの理事でもある鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


今日は『しつけ』について伺いたいのですが…。

「しつけですか。今の時代はしつけが出来ていない子どもが多いと、よく言われますね。ではちょっと伺いますが、なんの為にしつけというのが必要なんでしょうか?」

------なんの為、ですか。
当然必要なものとばかり思っていたので、あまり深く考えたことがなかったですね。
『人の迷惑にならない為』でしょうか。
「そうですね。どうしてこれを聞いたかというと、【目標】を持って行った方が上手くいきやすいからなのですが…。
では『人の迷惑にならない為』にしつけをしたとして、その子が受けるメリットは何でしょうか?」

------メリットですか?

「ええ。随分ドライな話になっちゃうんですけどね(笑)」

------メリットとしては、『人に迷惑をかけない人』となりますから、褒められたり尊敬されたりするんじゃないでしょうか。

「いいですね。(笑) 本当はもっとじっくり考えて、メリットを沢山探し出してほしいのですが、まぁ今日は時間もあまり無いので次に進みましょう。ではデメリットは何でしょうか?」

------う~~ん、『人に迷惑をかけない』となると、やりたい事を我慢したり、やりたくない事や面倒くさいことをやらなきゃならないって事があるでしょうね。

「そうなんですね。そしてそのデメリットは、子どもはすぐにわかるんですよ」

------なるほど!
ということは、そういうデメリットを上回るメリットが有るんだと、子どもが理解してくれれば『しつけ』を受け入れるというか、上手くいくわけですね。

「そういうことです。頭ごなしに『しつけ』をやるから、なかなか身に付かないんですね。最終的には【自分にメリットが有る言動のパターン】である、と子どもに理解してもらうのが大事なんです」

------そこですか。

「『しつけ』については、もう1つ大事な事がありますので、次回お話しますね」

------はい。お願いします。
 


    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPOハート・コンシャスの玉田とNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。









♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演 ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org





ページトップに戻る