head_img

【人に大事な3つの事】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その21
【人に大事な3つの事】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


「今回は、『人にとって大事な3つの事』についてお話したいと思っています」

------3つの大事なこと?
気になりますね。(笑)

「まず1つ目は、【セルフ・エスティームを持つ】というものです」

------【自尊感情】と言われているものですね。

「はい。ただ自尊感情というと、何か人が尊敬できるものではないといけないのではないか、と考えられる方も多いんですね。でもそこまで考えず、『私って、捨てたもんじゃないなぁ』という感じで充分なんです」

------なるほど。『私って、捨てたもんじゃないなぁ』というのを、いくつか持てるといいということですね。

「そういうことです。そして2つ目は【アサーション】のスキルです」

------【自己主張】と言われているものですね。

「そうですね。そしてこれも『自己主張』というとキツくなってしまうので、これは『自己表現』と考えてください。
実はこれってかなり難しいんですよ。人って、まず『自分の本当の気持ち』に気づいていないんです。『こんなことは言うべきではない』という刷り込みが結構あって、抑圧されちゃっているんですね。だから、ついついきれい事や、本音と違う表現になってしまうのですが…」

------う~~ん。
確かに、【自分の本当の気持ち】を表現するのって簡単じゃないかもしれませんね。

「そうなんです。それにしかも【できるだけ損をしないように、得をするように表現する】のが大事なんですよね」

------そりゃ、難しい。(笑)

「3つ目は【サイバネティクス】という考え方です。これは説明するとかなり長くなってしまうので、とてもメルマガでは無理なのですが、簡単に言いますと
・まずは、気楽に目標を設定する
・そして常に、その目標に向けて、情報を取り込んでは軌道修正する
という方法です。
ミサイルがそうなんですよね。この『情報を取り込んで軌道修正する』のをフィード・バックと言っているのですが」

------なるほど。
大砲のように、ドーンと撃って終わりじゃダメなんですねぇ。

「この3つが、子どもの将来において大きな差を生みます。一つ一つについてはまた詳しくお話しますね」

------はい。是非お願いします。




Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る