head_img

【ナナメの関係】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その25
【ナナメの関係】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


「今回は【ナナメの関係】についてお話しますね」

------ナナメの関係と言いますと?

「これは藤原和博先生が考えられた言葉なんですけど、親と子どもの関係とか教師と生徒の関係というのは『縦の関係』と言えますよね」

------直属の関係ということですね。

「はい。そして、同級生の関係というのは『横の関係』と言えます」

------なるほど。水平の関係ですか。

「そういうことです。ところが兄や姉、また近所の年上の子どもたちというのは垂直でもなく水平でもなく…」

------わかりました。それが『ナナメの関係』なんですね。
となると、今はあまり無いかもしれませんが、私たち親の世代が小さい時にはよくあった、近所のおじさんやおばさんやお年寄りと子どもの関係も『ナナメの関係』となるわけですか?

「そうです。そしてそれが重要な問題点なんですよ。今の時代はそういうナナメの関係が、『少子化』とか『無関心の時代』ということもあり、本当に減っちゃったんです」

------そう言われるとそうですね。

「ところが我々はそういうナナメの関係からいろんな事を学んだり、また助けられたりして育ってきたんですよね」

------それは、子どもの頃だけではなく大人になりたての頃でもそうでしたよね。
会社に入っても直属の上司じゃないけど面倒見のいい先輩がいたりして。

「僕も本当にそういう方々にお世話になりました。 これは私事なんですけど、僕は大学が東京だったのでアパートに住んでいましてね。近くの小さな居酒屋、当時は赤提灯って言っていたんですけど、そこのオヤジさんにとっても大事な事を教えられました」

------へぇ~、どんな事ですか?

「僕は昔、人に何かをしてもらう事に対して遠慮がすごかったんです。なんか気が重くなっちゃう感じがあったんでしょうね。
だから、その僕の行きつけだった居酒屋で、カウンターとかで知り合った他のサラリーマンのお客さん、つまり人生におる先輩方が僕にビールとかつまみとかをおごってあげると言ってくれても、ついつい遠慮して断っていたんです」

------あ、私もそのタイプかもしれません。

「そしたら、一度そこのオヤジさんに思いっきり怒られましてね。『謙虚なつもりかもしれないが、見てて不愉快だ! オマエは【ニコッと笑ってごちそうさん】が出来んのか!』って…」

------うわ~っ。怖いオヤジさんなんですね。(笑)

「ほんと怖いオヤジさんだったんですよ。ガッシリしてて目がつり上がってて、しかも坊主頭で」

------そんな人に怒られちゃったんですか。

「ええ。(笑) でもそのオヤジさんはすごくお客さんに好かれてたというか、尊敬もされてましたね。超一流企業の役職の人とか新聞社の記者とか、つまり世に言うエリートの人達も結構オヤジさんにいろんな相談をしに来ていましたしね。
それでね、僕はそうやって怒られた時に初めて、自分の問題点がわかったんですよ」

------【ニコッと笑ってごちそうさん】が出来ないってこと…。

「そう。そしてオヤジさんはこう続けたんです。『みんなはワシちゃん、当時そう呼ばれていたんですけどね、が喜ぶ顔を見たいから、おごるって言っているんだ。それをオマエは何を偉そうに断っているんだ?』って」

------う~~ん。 なんか深い話ですね。

「そうなんです。僕はそれまで親からも先生からもこんな話はされた事がなかったんですね」

------なるほどなぁ。
縦の関係や横の関係じゃなく、ナナメの関係なればこそ、ですね。

「大事でしょ? 僕は未だにオヤジさんに言われた言葉、【ニコッと笑ってごちそうさん】を大事にしています」

------でも、今はもうそんな育てたり助けたりしてくれるお店の人がいる居酒屋さんなんて、ないですよね。

「そうですね。今や居酒屋は余裕どころか極限まで効率化されて、いっぱいいっぱいの状態のスタッフばかりですもんね。あっちが『助けてくれ』みたいな感じで…(笑)」

------でも、本当に我々が少しでもそのナナメの関係を真剣に考えないといけないかもしれませんね。

「そういうオヤジさんを目指しますか(笑)」




Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る