head_img

【なぜ勉強が好きではないのか?】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その33
【なぜ勉強が好きではないのか?】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


------新聞には、毎日と言っていいほど沢山の塾のチラシが入っています。
学歴とか人の評価に親が心を奪われると、子育てにおいてすごくデメリットが多いというのは鷲津先生から何度も伺っているのですが、やっぱり気になってしまうんですよね。子どもの成績って…。
「そうですよね。では今日は『勉強』についてお話しましょうか。まず考えていただきたいのは、子どもはなぜ勉強が好きではないのでしょうか?」

------つまらないからじゃないでしょうか?

「いい答えですね!僕もそう思います。じゃあ『知らないことを知る』というのはつまらない事なんでしょうか?」

------そう言われると考えちゃいますね。 うちの子なんか小さい頃は『なぜ?』とか『どうして?』と、親に質問ばかりして困らせていたような気がしますし…。

「そうなんですよね。じゃあ、例えば問題集なんかをやりたがらない子は多いと思うのですが、では『質問に答える』っていうのは嫌いなんでしょうか?」

------『質問に答える』ですか。そういう切り口で考えると、一概に嫌いとは言えないような気がします。

「そうですよね。テレビのクイズ番組を好きな子って多いですもんね」

------そう言われると、そうですね。
テレビの回答者と一緒になって、考えたり答えたりしていますもんね。

「だからこういう事なんです。【面白く】しさえすれば、子どもは勉強が嫌いにはならないんですよ。だから、子どもが勉強が嫌いというふうになったのは、大人に問題があるんです」

------先生の教え方に問題があるってことですか?

「もちろんそれもあります。また『教えなければいけない量の設定』にも問題があるでしょう。ただ、勉強というのは何も学校の授業だけではありません。【面白く学ぶ】ことの大切さを考えない親に、学校の先生ばかりを非難する資格が有るとは思えませんが…」
------そう言われるとそうですね。

「塾のチラシは確かに僕が取っている新聞にも沢山入ってきます。でもどれも似たような感じですね。殆どが受験対策ばかり考えていて、その子の人生にとって大事である【面白く勉強する方法】などの心理的な話を書いてあるチラシはなかなかお目にかかれません。
もちろん中には灘中合格者が多いことで有名な浜学園のように『まず、学ぶ楽しさから』というコンセプトを打ち出しているところもありますけど」

------『学ぶ楽しさ』ですか。

「ええ。例えば『円の面積』を、そのまま公式で覚えるのではなく、円を中心点から扇形のように細かく切って交互に並べ、長方形のようにして縦×横で面積を出してみるとかされているようですね。この方法は一時あるサイトでも有名になったようですが、なかなか面白いと思いますよ。
------【面白く】学ぶって、ほんと大事かもしれませんね。
『勉強は辛いのが当たり前であって、それを我慢して成し遂げねばならない』という考え方についついなってしまいがちですけど。

「もちろん、それができる子も中にはいるでしょう。でも、その考え方のおかげで、返って才能や能力がうもれてしまうのが怖いんですよね」

------そう言えば鷲津先生の座右の銘は【おもしろき ことも無き世をおもしろく】ですもんね。(笑)




Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る