head_img

【本当にやりたいこと】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その70
【本当にやりたいこと】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


「ノーベル物理学賞に輝いた赤崎教授が、こんなことを仰っていましたよね。 『本当に自分がやりたいのであればやりなさい』 確かにその通りだと思います。しかし、その【本当にやりたいこと】を見つけられないまま、歳を取っていく人が多いのではないでしょうか。僕もそのうちの1人なのですが」

------私もです。(笑)

「例えばノーベル賞などという凄い賞ではなくとも、『賞をもらいたい』とか『人に尊敬されたい』と思う人は多いでしょうし、またそれはいけないことではありません。ただ、問題は『何をやって?』ということなんですよね」

------貰うためには、何かできないといけませんものね。

「そうなんです。でも実は、その『何か』を見つけること自体が難しいんですよ。
そこで、僕が名城大学の講義で使っていたパワーポイントの中の1つのスライドに書いてあることをご紹介しますね。
=================================
【成功した人に秘訣を聞くと、
「あきらめないこと」 「継続が大事」 「辛抱」
などという言葉が返ってくるが、
彼らは
「あきらめきれないほどの魅力ある目標」
「継続できるだけの魅力ある目標」
「辛抱できるほどの目標」
を持っていたのである】
=================================

これは、あるアメリカで行われた調査をまとめたものです。どうしたら成功するかを数百人の成功した人にアンケート調査したそうなんですが」

------なるほど。
目標を持つことがいかに大事かというお話ですね。

「はい。こうやって考えると、まずは【目標設定できる能力】を育てるのが大事なんですね」

------う~~ん、ただ『頑張れ』とか『辛抱しろ』とか『継続が大事だ』とか言っていてもしょうがないということですね。




Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る