head_img

子育てや家族問題に役立つ心理学 【子どもへのフォロー】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その5【子どもへのフォロー】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回は『子どもへのフォロー』についてですが、ポイントはなんでしょうか。

「『子どもへのフォロー』というと、小学生くらいのお子さんの場合にまず考えられるのが、勉強や宿題を手伝うケースです。
例えば社会科の宿題などで、子どもがわからない事が有ったとしますね。さぁ、貴方ならどうしますか?」

------そうですね。パソコンで調べてあげたり、図書館で本を借りてきてあげたりするでしょうね。

「親心としてはそうでしょうね。でも実は『情報そのもの』を子どもに与えるよりも、『情報を得るやり方』を教えることが、More Betterなんです」

------『情報を得るやり方』っていうことは、『パソコンでどのように調べるとよいか』とか、『図書館でどのようにその問題に役立つ情報を得て、コピーしたりするか』を教えるってことですか?

「そのとおりです! 」

------うわ~っ、なんだか随分手間がかかりそうな話ですね。

「かかりますね。でも大事なのは、例えばイチゴを与えるのではなく、『イチゴの栽培法』を教えることなんです。魚を与えるのではなく、『魚の釣り方』を教えることなんですね」

------なるほど。
ということは、例えば子どもが英語のスペルがわからないとしたら、知っていてもすぐに教えるんじゃなくて、辞書の引き方とかパソコンで調べる方法を教えるっていうことですね。

「そういうことです。わからない時にすぐに答えを教えたら、次にわからないことがあった時にも、同じパターンをとってしまい進歩しません。また簡単に教えると、簡単に忘れます。
これは、子どもの能力を結果的にディスカウントしちゃうことになるんですよね」

------手間がかかっても、後には実を結ぶ方がいいと…。

「はい。知識を身につけるのも結構ですが、知識を身に付ける方法を身につける、これをメタ学習と言うのですが、それが大事だと思います」




Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る