head_img
コロナ対策
カウンセラーはワクチン接種済みで、風通しの良い環境でカウンセリングを行っております。

発達障碍 心理カウンセリング

写真 【大人と子どもの発達障碍の相談室】
~ADHD アスペルガー 学習障碍(LD)~


人間関係、仕事、子育てで悩んでおられる方の中には、実は発達障碍が関係するケースがかなりあります。
医療機関において「WISC」や「WAIS」というテストを受け、発達障碍と診断された方だけでなく、グレーゾーンと診断された方も悩みを抱えておられる方がたくさんいます。

診断テストでわかるのは大きな特性であり、個々の悩みはいろいろです。
それに、苦手なことがわかっても、どうすればいいのかがわからないと先に進めません。

また、発達障碍に関する悩みにおいては、傾聴という従来からの主流のカウンセリングでは、「悩みを聞いてもらって楽にはなったが、問題は解決しない」と言われる方が多いのも事実です。

NPO日本次世代育成支援協会では、子どもの発達障碍の場合は主に応用行動分析(ABA)というカウンセリング方法で、また大人の発達障碍はそれと認知行動療法を組み合わせ、【工夫】をメインとして対応しています。
発達障碍の問題は、不安症やうつ病などのカウンセリングよりも長期間となりがちですが、今までのカウンセリングの経験を通して、上記のやり方が一番効果的だと思っております。

応用行動分析⇒ http://npo-jisedai.org/aba.html
認知行動療法⇒ https://bellcosmo.net/ninchi.html

ADHD⇒ https://npo-jisedai.org/ADHD.html
アスペルガー(自閉スペクトラム症)⇒ https://npo-jisedai.org/aspe.html
学習障碍(LD)⇒ https://npo-jisedai.org/ld.html

こうやって書くと、なんか難しそうに聞こえますが、実際は悩み事を思ったままにお話していただくだけでOKです。
もちろん秘密厳守ですし、クライアントの気持ちを重視したカウンセリングですので心配は要りません。
言いたくない事は言わなくてかまいません。

心理カウンセラー

カウンセラー カウンセラー

『カウンセラーって、けっこういい加減な人もいるらしいけど…』と心配される方もおられます。
確かにホームページなどを見ると、中には経歴すらまともに書いていないカウンセリングルームも有り、心配されるのはごもっともです。

でも、ご安心ください。
日本次世代育成支援協会のカウンセラーは、大学などにおいて、心理カウンセリング理論を教えていますので、ご心配なく相談していただけます。(カウンセラーの写真はここをクリック!
男性には話しにくい悩みは、女性のカウンセラーもいますからご安心ください。


写真 鷲津秀樹 

愛知県立一宮西高校卒
明治大学、篠崎ゼミにて実存哲学を学ぶ。
心理学のメールマガジンでは読者数は1万5千人を超え、2005年 2006年連続で『まぐまぐ大賞』にノミネートされる。

NPO日本次世代育成支援協会理事
NPOハート・コンシャス顧問
元名城大学 心理学非常勤講師
六旗会(東京六大学OB交流会)会員

<講演実績>
愛知県動物保護管理センター  「地域とのコミュニケーション」
三重大学           「ハラスメントについて」
田原青年会議所        「コミュニケーション講座」
独立行政法人雇用能力開発機構 「カウンセリング基礎」
国分寺青年会議所       「大人と子供のコミュニケーション」
日本ポスティング協同組合   「営業責任者のコミュニケーション」
愛知県職員組合連合会     「コミュニケーションの上手な取り方」
その他、企業や団体のセミナー多数


ZIP-FMに心理カウンセラーとしてゲスト出演
ZIP-FMに心理カウンセラーとしてゲスト出演 音声内容はこちら↓をクリックしてください。
2013年 6月mp3 「夫婦円満の扉」
2013年 8月mp3 「聞き上手の扉」
2013年12月mp3 「楽しい子育ての扉」
2014年 4月mp3 「表情で得する扉」
2014年12月mp3 「褒め上手の扉」
2015年 3月mp3 「自己アピールの扉」



【場所・お申し込み方法等】

愛知県一宮市一宮市大志1丁目6-17宮田ビル3階(2020年6月1日移転) TEL 0586-23-5575
(JRまたは名鉄一宮駅から東へ徒歩10分。)

料金 1回50分6000円(Skypeも同じ)
9時~21時まで。日曜と水曜は原則として休日
  (事務所への電話受付は10時から16時まで) 完全予約制

但し、ご予約が多いのと、カウンセラーは全国各地に講演やセミナーの講師としてに出張している為、当日すぐにカウンセリングを受けたいというご要望にはなかなか応じられていないのが現状です。
大変申し訳ありませんが、お客様のご都合と、こちらの空いている時間がマッチした時間にご予約をお願いしております。

できるだけご希望の時間に合わせるよう努力いたしますが、ご希望の日時に時間が取れないこともございますので、ご理解ください。
(特に土曜日はかなり早めでないと取りにくい状況です。)
なお、キャンセルはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

なお面接が苦手な方や、パソコンが苦手な遠方の方は電話コンサルティングをどうぞ。
メール、または電話でお申し込みの上、6000円をお振込みください。
相談日時を決めてお電話をかけていただくシステムです。(1時間)

但し前もってのご予約とお振込みが必要です。

info@npo-jisedai.org




好評発売中の発達障碍の本

「発達障碍、グレーゾーンに役立つ知識と知恵」
鷲津秀樹著 (お求めはアマゾンで↑)
この本はNPO日本次世代育成支援協会の心理学セミナーなどにおいて、発達障碍についてお話した内容をまとめたものです。
子育てにだけではなく大人の発達障碍にも役立つことを考え、セミナーの講義のように口語形式で図を交えながら書いてあります。



発達障碍(ADHD)セミナー その1


発達障碍(ADHD)セミナー その2



稲沢市広報に掲載されました

稲沢市の「いじめ・不登校対策委員会」主催の小中学校の先生方の研修会で、『ネットいじめ』について講演させていただいた内容が、稲沢市の広報で紹介されました。
https://npo-jisedai.org/inazawa.pdf






名古屋テレビの報道番組「UP!」でコメントしました。

名古屋テレビの報道番組「UP!」で、ネット・スマホゲームの問題点についてお話しました。(2016.8.25)




名古屋市「保育リスクマネジメント研修」の講師を務めました。

名古屋市の約200名の保育士の方々に、保育リスクマネジメントのお話をさせていただきました。(2016.8.24)






碧南市広報に掲載されました。


碧南市の医師会、歯科医師会、薬剤師会と行政が一体となった「碧南市健康を守る会」の総会で、代表の鷲津秀樹が講演させていただいた内容が、碧南市の広報で紹介されました。
https://npo-jisedai.org/hekinan.pdf






無料メールマガジン

まぐまぐ

ハート・コンシャス
(マガジンID:0000114077)
無料メールマガジン登録
アドレス:



ページトップに戻る