head_img

心理コンサルティング(有料)

写真 当協会は、家族の悩みや子育てネット・スマホ・ゲームなどの依存症不登校発達障碍(大人・子ども)、アダルトチルドレンの悩みに特化したカウンセリングを行っています。

悩みに効果のある認知療法はもちろんのこと、応用行動分析、家族療法など、ご相談者のケースに合わせたカウンセリングで対応いたします。

認知行動療法アダルトチルドレンうつ不安にとってもマッチした心理療法です。

また、ネット・スマホ依存、ADHDや自閉スペクトラム症(アスペルガー)、学習障害(LD)など発達障碍には応用行動分析(ABA)が効果がありますし、不登校は家族療法が適しています。

もちろんご相談者の気持ちを中心に考え、これらを適宜組み合わせ、できるだけ早い期間で問題が改善するよう心がけております。

なお、「どうも敷居が高くて…」と感じておられる方には、電話カウンセリングなどの方法もありますし、電話代がかからないSkypeも可能です。

もちろん秘密厳守ですし、クライアントの気持ちを重視したカウンセリングですので心配は要りません。
言いたくない事は言わなくてかまいません。


また、カウンセラーは大学で心理学を教えており、キャリアも実績もありますので安心してご相談いただけます。


心理コンサルティングとは、コンサルタントがクライアントを説教する場ではありません。
コンサルタントカウンセラーがクライアントと一緒に、一生懸命悩んでサポートし、助言する場です。ご心配は要りません。

なお、不登校やネット・スマホ依存の問題においては、ご本人が来たがらない場合が多いのですが、ご家族だけカウンセリングに来られ、対応を相談されるという方法もあります。

遠方の場合も電話や、Skypeでのカウンセリングが可能です(電話はこちらからおかけすることも可。その場合は電話代は不要)。


カウンセリング(有料)

写真 カウンセラー【心理カウンセラー】

鷲津秀樹

明治大学、篠崎ゼミにて実存哲学を学ぶ。
NPO日本次世代育成支援協会理事
NPOハート・コンシャス顧問
名城大学 心理学非常勤講師
愛知大学社会人講座 非常勤講師

玉田祐子

NPOハート・コンシャス代表理事
合同会社ベルコスモ・カウンセリング代表


カウンセリングの場所・お申し込み方法等


愛知県一宮市本町2丁目3-2 イトカンビル4F TEL 0586-23-5575
(名古屋駅から電車で10~17分 JRまたは名鉄一宮駅から東へ徒歩5分)

料金 1回1時間5000円(Skypeの場合は50分5000円)
9時~21時まで。日曜と水曜は原則として休日
  (事務所への電話受付は10時から16時まで) 完全予約制

但し、ご予約が多いのと、カウンセラーは全国各地に講演やセミナーの講師としてに出張している為、当日すぐにカウンセリングを受けたいというご要望にはなかなか応じられていないのが現状です。
大変申し訳ありませんが、お客様のご都合と、こちらの空いている時間がマッチした時間にご予約をお願いしております。

できるだけご希望の時間に合わせるよう努力いたしますが、ご希望の日時に時間が取れないこともございますので、ご理解ください。
(特に土曜日はかなり早めでないと取りにくい状況です。)
なお、キャンセルは3日前(土曜は7日前)からキャンセル料(全額)が発生しますのでご注意ください。

ネットカウンセリング(Skype)も可能ですが、パソコンが苦手な遠方の方や、面接が苦手な方は電話カウンセリングをどうぞ。
メール、または電話でお申し込みの上、5000円をお振込みください。
相談日時を決めてお電話をかけていただくシステムです。

電話料金が気になる方には、当方から電話をおかけするシステムもございます。その際は電話代は不要です。

info@npo-jisedai.org

「ネット・スマホ・ゲーム依存の予防と対処」セミナー

愛知県教育委員会 一宮市教育委員会 稲沢市教育委員会 江南市教育委員会 中日新聞後援

写真は5月17日付 中日新聞朝刊

2019年5月12日(日)の「家庭で出来るネット・スマホ・ゲーム依存の予防と対処法」セミナーは、おかげ様で満員となり無事終了いたしました。


児童とスマホの問題についてお話しました

2019年4月3日に東海テレビ「スイッチ」で、幼児や児童にスマホを見せることについてお話しました。






福井県で「ネット・スマホ依存防止セミナー」の講師を務めました

平成30年11月28日に福井県坂井市教育委員会主催の「ネット・スマホ依存防止セミナー」の講師を務めました。 沢山の先生や教育に携わる方々に熱心に聴いていただき、また貴重な現場の情報をいただきました。 子どもたちの未来に少しでも貢献できましたら幸いです。



清州保健所の「自殺対策人材育成研修」の講師を務めました

平成30年10月4日(木)に愛知県県清州保健所の職員対象に「自殺対策人材育成研修」が開かれ、講師を務めました。





名古屋市千種区保育会コミュニケーションセミナー

2018年9月7日に名古屋市千種区の保育士さんの研修会で、 「大人と大人のコミュニケーション~保護者対応・職員間の関係づくり~」 という内容の講演の講師を務めました。


パワハラ防止セミナー

2018年8月29日に愛知県一宮市消防局の「パワハラ防止セミナー」で、NPO日本次世代育成支援協会代表の鷲津が講師を勤めました。






ZIP-FM公開生放送にゲスト出演

2018年3月29日にZIP-FM(77.8)公開放送にゲスト出演しました

番組名:「SMILE HEART BEAT」
パーソナリティ MISATO
 

 

中日新聞にネット依存のコメント掲載

2018年6月5日付け中日新聞朝刊の秋葉原殺傷事件の検証記事、「孤立 ネットの虚構におぼれ」において、当協会代表の鷲津が取材を受けた時のコメントが載っています。
(内容は左の記事の画像をクリックしてください)








和歌山県主催のネット依存防止セミナーの講師を務めました

平成30年1月28日(土)に和歌山県主催の「ネット依存防止セミナー」が開かれ、講師を務めました。
https://npo-jisedai.org/2018wakayama.pdf






稲沢市広報に掲載されました

稲沢市の「いじめ・不登校対策委員会」主催の小中学校の先生方の研修会で、『ネットいじめ』について講演させていただいた内容が、稲沢市の広報で紹介されました。
https://npo-jisedai.org/inazawa.pdf






名古屋テレビの報道番組「UP!」でコメントしました。

名古屋テレビの報道番組「UP!」で、ネット・スマホゲームの問題点についてお話しました。(2016.8.25)




名古屋市「保育リスクマネジメント研修」の講師を務めました。

名古屋市の約200名の保育士の方々に、保育リスクマネジメントのお話をさせていただきました。(2016.8.24)







ページトップに戻る