head_img

心理コンサルテイング&カウンセリング概要

・面談 ・電話 ・ネット(Skype)
【全国どこでも Skype または電話で受けられます】
カウンセリングは、大学で心理学を教えており多くの公共団体や学校から講演を依頼されているカウンセラーを始めとした、安心できるカウンセラーが担当いたします。(1回50分 6000円)

カウンセリングの内容等

家族の悩みや子育てネット・スマホ・ゲームなどの依存症不登校発達障碍(大人・子ども)、アダルトチルドレンHSPの 悩みに効果のある認知療法はもちろんのこと、応用行動分析、家族療法など、ご相談者のケースに合わせたカウンセリング(有料 1回6000円)でNPOハート・コンシャスの心理カウンセラーが対応いたします。

認知行動療法アダルトチルドレンうつ不安にとってもマッチした心理療法です。
また、ネット・スマホ依存ゲーム依存ADHD自閉スペクトラム症(アスペルガー)、学習障害(LD)など発達障碍には応用行動分析(ABA)が効果がありますし、不登校は家族療法が適しています。


もちろんご相談者の気持ちを中心に考え、これらを適宜組み合わせ、できるだけ早い期間で問題が改善するよう心がけております。

また、カウンセラーは大学で心理学を教えており、キャリアも実績もありますので安心してご相談いただけます。(カウンセラーの講演実績はここをクリック

なお「どうも敷居が高くて…」と感じておられる方には電話カウンセリングなどの方法もありますし、テレビ電話のSkypeも可能です。

もちろん秘密厳守ですし、クライアントの気持ちを重視したカウンセリングですので心配は要りません。
言いたくない事は言わなくてかまいません。

心理コンサルティングやカウンセリングとは、カウンセラーがクライアントを説教する場ではありません。
コンサルティングカウンセラーがクライアントと一緒に、一生懸命考えて解決に向けてサポートし、助言する場です。ご心配は要りません。

なお、不登校やネット・スマホ・ゲーム依存の問題においては、ご本人が来たがらない場合が多いのですが、来られるか来られないかが不確定ですとご予約は取ることができません。もし予約を取っても本人が「行かない」と言った場合、ご家族だけカウンセリングに来られ、対応を相談されるという場合はご予約いただけます。

遠方の場合も電話や、Skypeでのカウンセリングが可能です(電話はこちらからおかけすることも可。その場合は電話代は不要)。

コンサルタント&カウンセラー

【鷲津秀樹心理カウンセラー】
NPOハート・コンシャス理事
NPO日本次世代育成支援協会理事
名城大学 元心理学非常勤講師
(写真 三重大学医学部教職員研修セミナーでの講演)

【玉田祐子心理カウンセラー】
NPOハート・コンシャス代表理事
合同会社ベルコスモ・カウンセリング代表
(写真 長久手中学校教職員研修ゲーム依存防止セミナーでの講演)

カウンセラーの指名料は必要ございません。

カウンセリングの場所・お申し込み方法等


愛知県一宮市大志1丁目6-17ミヤタビル3階 TEL 0586-23-5575
(名古屋駅から電車で10~17分 JRまたは名鉄一宮駅から東へ徒歩10分)

アクセス⇒ https://npo-jisedai.org/access.html
コインパーキングが道路の反対側にございます。

料金 1回50分 6000円
9時~20時まで。日曜と水曜は原則として休日
  (事務所への電話受付は10時から17時まで) 完全予約制

但し、ご予約が多いのと、カウンセラーは大学の講義並びに全国各地での講演やセミナーの講師として出張もしている為、当日すぐにカウンセリングを受けたいというご要望にはなかなか応じられていないのが現状です。
大変申し訳ありませんが、お客様のご都合と、こちらの空いている時間がマッチした時間にご予約をお願いしております。

できるだけご希望の時間に合わせるよう努力いたしますが、ご希望の日時に時間が取れないこともございますので、ご理解ください。
特に土曜日や夜間(17時~20時)はかなり早めでないと取りにくい状況です。
なお、キャンセルや日時変更は7日前からキャンセル料(全額)が発生しますのでご注意ください。

ネットカウンセリング(Skype)も可能です。
パソコンが苦手な遠方の方や、面接が苦手な方は電話カウンセリングをどうぞ。
メール、または電話でお申し込みの上、6000円をお振込みください。
相談日時を決めてお電話をかけていただくシステムです。

電話料金が気になる方には、当方から電話をおかけするシステムもございます。その際の電話代は不要です。

Mail info@npo-jisedai.org
Tel 0586-73-3911

なお、受講するとカウンセリングの効果もある「カウンセラー養成講座」も行っております(月1回6時間で9000円)。
詳しくはこちら→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm
ご自宅でも受講できるWEBリモートカウンセラー講座もございます。
 https://npo-jisedai.org/webkouza.html



好評発売中の「心の本」

「ハートの免疫力UP!」認知療法と解決志向アプローチ
鷲津秀樹著 (お求めはアマゾンで↑)
この本は、このページの筆者が大学の講義(心理学)のテキストとしても使用していた、認知療法や解決思考アプローチをわかりやすく解説した図書です。



大分大学地域連携プラットフォーム推進機構」主催のセミナー

2024年3月6日に大分県立看護科学大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学、大分県立芸術文化短期大学、大分短期大学、東九州短期大学、別府溝部学園短期大学、別府大学短期大学部、大分工業高等専門学校、放送大学大分学習センター、大分大学で構成される「大分大学地域連携プラットフォーム推進機構」主催のセミナーの講師として、各校の教職員の方々対象にWEBで講演しました(鷲津秀樹)。 (翌週13日は大分大学単独で先生方への講演)


愛知県保険医協会「子どもの健康を考えるつどい」

12月5日に愛知県保険医協会主催の「第34回 子どもの健康を考えるつどい」において、「コロナ禍が及ぼす子どもたちの心への影響と、その対処法」というテーマで講師を務めました。


愛知県小児科医会の会報に寄稿

2022年度の愛知県小児科医会の会報への寄稿を依頼され(鷲津カウンセラー)、それが配布されました。内容は「コロナ禍が及ぼす子どもたちの心への影響と、その対処法」です。(写真をクリックすると拡大します)






豊田市の「こころの健康づくりニュースレター」を執筆

愛知県豊田市では毎年3月を「自殺対策強化月間」とし、春の自殺予防キャンペーンを実施しており、それにに向けて、2021年1月から3月の3か月間、月1回「こころの健康づくりニュースレター」を提供しています。その1月号「劣等感と劣等コンプレックスについて」、2月号「劣等感と劣等コンプレックスについて NO2」、3月号「新しい環境におけるメンタルヘルス」を当協会の鷲津理事が執筆しました。 (画像をクリックすると拡大して読めます)

小牧市の学校・カウンセラー連絡協議会の講演を務めました

2020年11月6日に小牧市小中学校の令和2年度学校・カウンセラー連絡協議会で「家族や学校でできるネット・スマホ・ゲームオ依存にならない方法」の講演を務めました。受講されたゲーム依存担当の先生方やスクールカウンセラーの皆様にとって少しでもお役に立てましたら幸いです。

あいち男女共同参画財団主催のHSPセミナーで講師を務めました

2020年7月25日に公益財団法人あいち男女共同参画財団主催のセミナー「もしかしてHSP(ひといちばい敏感な人)?」の講師を務めました。沢山の方からキャンセル待ちをいただくくらい参加応募が多かったのですが、新型コロナ対策で席の間隔を置かなければいけなかった為、多くの方の参加ご希望に応えられず申し訳ありませんでした。

児童とスマホの問題についてお話しました

2019年4月3日に東海テレビ「スイッチ」で、幼児や児童にスマホを見せることについてお話しました。




福井県で「ネット・スマホ依存防止セミナー」の講師を務めました

平成30年11月28日に福井県坂井市教育委員会主催の「ネット・スマホ依存防止セミナー」の講師を務めました。 沢山の先生や教育に携わる方々に熱心に聴いていただき、また貴重な現場の情報をいただきました。 子どもたちの未来に少しでも貢献できましたら幸いです。


清州保健所の「自殺対策人材育成研修」の講師を務めました

平成30年10月4日(木)に愛知県県清州保健所の職員対象に「自殺対策人材育成研修」が開かれ、講師を務めました。




名古屋市千種区保育会コミュニケーションセミナー

2018年9月7日に名古屋市千種区の保育士さんの研修会で、 「大人と大人のコミュニケーション~保護者対応・職員間の関係づくり~」 という内容の講演の講師を務めました。

パワハラ防止セミナー

2018年8月29日に愛知県一宮市消防局の「パワハラ防止セミナー」で、NPO日本次世代育成支援協会代表の鷲津が講師を勤めました。




中日新聞にネット依存のコメント掲載

2018年6月5日付け中日新聞朝刊の秋葉原殺傷事件の検証記事、「孤立 ネットの虚構におぼれ」において、当協会代表の鷲津が取材を受けた時のコメントが載っています。
(内容は左の記事の画像をクリックしてください)






和歌山県主催のネット依存防止セミナーの講師を務めました

平成30年1月28日(土)に和歌山県主催の「ネット依存防止セミナー」が開かれ、講師を務めました。
https://npo-jisedai.org/2018wakayama.pdf





稲沢市広報に掲載されました

稲沢市の「いじめ・不登校対策委員会」主催の小中学校の先生方の研修会で、『ネットいじめ』について講演させていただいた内容が、稲沢市の広報で紹介されました。
https://npo-jisedai.org/inazawa.pdf




名古屋テレビの報道番組「UP!」でコメントしました。

名古屋テレビの報道番組「UP!」で、ネット・スマホゲームの問題点についてお話しました。(2016.8.25)



名古屋市「保育リスクマネジメント研修」の講師を務めました。

名古屋市の約200名の保育士の方々に、保育リスクマネジメントのお話をさせていただきました。(2016.8.24)






ページトップに戻る