head_img

子育てや家族問題に役立つ心理学 【子どもへのフォロー】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その6【好き・嫌い】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


「我々ってよく『好き・嫌いを言っちゃダメ』って言いますよね」

------はい。
昨日も子どもが晩御飯のピラフのグリーンピースを残したから、そうやって言ったばかりです。
「あらま。そうですか。ではちょっと考えていただけますか? お子さんがこう言ったらどうします?
『わ~い!やった~っ!今日はハンバーグだ。おかあさんの作るハンバーグって大好きっ!』って」

------そりゃ、うれしいですよね。

「あれ? 怒らないんですか?『好き・嫌いを言っちゃダメ』って」

------え~っ?
あ、そうか。そう言われるとそうですね。好き嫌いを言っているんですもんね。

「ですよね。ということは、子どもにとっては『好き』は言ってもいいけど、『嫌い』は言っちゃダメってことですよね」

------う~~ん。(-_-;)
『嫌いを言っちゃダメ』って言わなくてはいけないってことですか。

「そういうことです。それってよく考えるとちょっとおかしくないですか? しかも、それが後々に影響するんですよね」

------影響って?

「『NO』が言えない、つまり【イヤ】と言えなかったり断ることが苦手なタイプに育っていく可能性が高いんです」

------あ、私もそうでした。こういうこと(心理学)を学んできたら、だんだん『NO』と言えるようになってきましたけど。

「それはよかったですね。お子さんも、自分の思いを大事にし、そしてそれを上手に表現できるようになるといいですね。そしてそれには、『好き・嫌いを言っちゃダメ』とか、【禁止する言葉】や【否定する言葉】は、簡単に使わずに、よく考えてみる事が大事だと思います」

------な~るほど。
じゃあちょっと質問なんですが、グリーンピースを残した時はどう言ったらいいんでしょう?

「その前に、少し考えてみませんか? あれだけ沢山の子どもがグリーンピースを嫌いっていうことは、『ひょっとしたらグリーンピースは不味い食べ物なんじゃないのだろうか』とか…」

------え~~っ!
でもよく考えたらそうかもしれない…。

「グリーンピースを食べないと死んでしまう、とかでしたら、そりゃ食べないとまずいでしょうけどね」

------そう言われるとそうですね。そんなこと、あんまり考えたことがなかったです。

「是非、考えてください。そのうえで、お子さんと『美味しくグリーンピースを食べられる方法』を一緒に考えられると、それはとっても素晴らしい子育てとなると思いますよ」








Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る