head_img

子育てや家族問題に役立つ心理学 【感情表現】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その8【感情表現】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


------うちの子ども達は、何をきいても『べつに~』とかいうんですけど、どうしてなんでしょうか?

「最近の子どもは、確かにその『べつに~』っていう言葉をよく使いますね。これはホントに『べつに無い』のではなく、『言うのがめんどくさい』ってことだと思うんですよ」

------喋るのってそんなに面倒なんでしょうかねぇ。要らないことはベラベラ喋ってると思うんですけど。

「いや、そういう意味ではなく、実のところは『上手に表現できない』のではないかと僕は思っているんですよ」

------なるほど。

「場合によっては、『自分の気持ち』をしっかりと知ることもできていないかもしれませんね」

------え~っ! 自分の気持ちくらいわかっているんじゃないですか?

「それがそうでもないんですよ。例えば学校で、自分の好きなアイドルを誰かにけなされたとしますね。その時、親しいと思っていた友人が自分の味方をしてくれなかったとします。さあその時の気持ちはどうだったのか…」
------といいますと?

「『怒り』『悲しい』『淋しい』『悔しい』『みじめ』、いろいろあるでしょ?」

------あ、そう言われるとそうですね。

「まずこれがわかってないと、自分の気持ちを上手には表現できないですよね。ところが学校の勉強では、こういうことはあんまり教えてはくれません。ここが問題なんですよ。
よく『今の子はいきなりキレる』といいますが、確かに我慢や辛抱は昔の子どもに比べてできないものの、原因はそれだけではないと思います」

------そうか~。自分の気持ちを上手にできなくて、誰にもわかってもらえず、それで怒りが爆発すると『キレた』ように見えるってことかもしれないんですね。

「そういうことです。子どものうちはキレても許されるかもしれませんが、そのまま大人になったら大変な苦労をします。自分の気持ちを理解し、言語化して上手に表現する能力を身に付けさせるっていうのは、とっても大事なんですよね」







Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る