head_img

【相談する相手】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その22
【相談する相手】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


------もうすぐ進級とか進学の季節がやってきますが、変化にとまどう子ども達も多いと思います。
そうなるとお父さんやお母さんは、誰かに相談したくなる事も出てくると思うんですが、どういう人に相談したらいいでしょうか?

「『どういう人』ですか。ちょっと漠然とした質問ですね。(笑)
まあケースによっていろいろ有ると思うのですが、これだけははっきり言えるのは、【現在から未来】のことを【具体的】に話し合える人がいいでしょうね」

------と言いますと?

「これは僕にも当てはまるから反省しなけりゃいけないんですが、相談したときに【現在の説明】や【原因追求】ばかりの話になってしまう事が結構多いんですよ。
例えば、今学校へ行きたがらないのは『分離不安が起きているのではないか』とか、不登校なのは過去の『母子関係に問題が有ったから』とかいうパターンですね」

------あ、なるほど。

「もちろん、現在の説明や過去の問題を考えることがいけないというワケではありませんよ。それはそれで大事なこともあります。
ただ、大事なのは【その子(自身)は、将来どうなりたいのか】とか、【その為には今、具体的に何をすればいいのか】なんですよね」

------う~ん、そう言えば原因追求や批判ばっかりしているような気もしますね。

「そうなんですよね。どうしてかって言うと、実はそちらの方が簡単なんです。逆に、【具体的に何をすればいいのか】を考えるのってとっても難しいんです」

------わかってたら、してますもんね。(笑)

「そうですね。セミナーなんかでよく、『子ども達には具体的に指示をしなさい』なんて講師が言っているでしょ。でもそうやって言っておきながら、具体的な指示のやり方を話さずに、次の話に移っていっちゃうことが結構あるんですよね」

------すごく抽象的な指示ですね。(笑)

「具体的っていうのは、それくらい難しいんです。だからこそ、子どもが希望する、その子の未来を考え、それを一緒に考えて具体的にどのような行動を今起こすかをしっかり相談出来る人を探さなきゃいけないんです」

------まず探すのが、大変な気がしてきました。(笑)

「具体的にどう探したらいいかを言えずにごめんなさいね。(笑)




Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る