head_img

【相談する相手】



☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その23
【行動の消去】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


「今日は【消去】についてお話しましょうか」

------消去と言いますと?

「『行動が強化の手続きをする以前と同じになる』ということなんですけど、ちょっとこれではわかりにくいので例を挙げますね。例えば太郎君が学校から帰ってきた時、帽子をその辺に投げ出して自分の部屋に入っちゃうとかしちゃうとします」

------あ、よくある話ですね。(笑)

「そこでお母さんは、玄関に帽子をかけるフックを取り付け、帰ったらそこにかけるよう、太郎君に言ったわけですね。これを先行刺激と言います」

------でもなかなか言うことを聞かないんじゃないですか?

「そうなんですよね。でも根気よくお母さんが言ったせいもあり、太郎君はある日、玄関のフックに帽子をかけたとします。(行動)
さて、貴方がお母さんだったら、この行動を見てどうしますか?」

------もちろん褒めます!

「いいですね。それを当たり前だと思うのではなく、その行動をしっかり褒めるのが大事です。この褒めるのを後続刺激と言います。
さて、なんと太郎君はその後、帽子をかけ続けたとしたとしますね。さて、お母さんならどうしますか?」

------どうしますかと言われると…。
たぶん次の何かができるように指導していくと思うんですけど。

「たぶんそういうお母さんが多いと思います。でも実はここがポイントなんですね。そこで【消去】が起きちゃうんですよ」

------あ、『行動が強化の手続きをする以前と同じになる』…。

「そういうことです。また帽子をほったらかして遊びに行っちゃうんです」

------ありますあります。
すぐに元に戻っちゃうんですよね~。
じゃあどうしたらいいんですか?

「褒めればいいんです」

------毎日毎日、帽子をかけることを褒め続けるんでしょうか。

「それだと同じことばかりで、効果が薄れちゃう可能性があるんですね。もっとも、『褒めないよりはマシ』ですが。ただ、他にありませんか?褒めるところは」

------あっ! ひょっとしたら『続いていること』ですか?

「偉い! そのとおりです。帽子をかけることができたら褒め、次に続いていることを褒めたらいいんです。3日続いたら3日も続いたことを褒め、1週間続いたら1週間続いたことを褒めるんです」

------なるほど~。
当たり前と思っちゃいけないってことですね。

「そういうことです。当たり前と親が思った瞬間から、せっかくの素晴らしいお子さんの行動の【消去】が始まっちゃうんですね」




Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カンセリング
* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *



♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPO日本次世代育成支援協会は、わかりやすく安価に学べる心理カウンセラー養成講座を開いています。
子育てにもとっても役に立ちますよ。
毎週火曜日(夜間)に名古屋で、月曜(午後)に一宮で開催中。 参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)

毎月1回の土曜集中講座(12回完結 1回9千円)も開いています。
詳しくはコチラ→ https://npo-jisedai.org/kouza.htm





ページトップに戻る