head_img

カウンセリングについてよくある質問

◆一度も心理カウンセリングを受けたことが無いのですが、どのような事をするのですか?

------静かな部屋で、カウンセラーと対面して話をするだけです。
特殊な技法を使ったり、身体を触られたり、催眠をかけられたりするような事は一切有りません。
『話をするだけでなんとかなるものなのだろうか?』
と思われる方もおられますが、実際、変わっていく場合が多いのです。

話の内容も、クライアントが自由に決められます。
なんの規制も有りません。秘密にしたいことをしゃべらなくてはいけないという事も有りません。
論理療法とか認知療法というと、難しく聞こえますが、簡単に言うと『カウンセラーと話をしているうちに、心が明るくなっていく方法』です。
◆「自分」を知りたいのですが、心理テストとかはしていただけますか?

------エゴグラムをはじめ、クライアントに合った色々なテストを受けることができます。

◆何回くらい行けばよいのでしょうか?

------ケースによって違います。 比較的軽い悩みなら数回でOKとなることもありますし、非常に重い悩みの場合は1年以上かかる場合も有ります。
ただ、認知療法の目安としては12回から15回としています。
ただ、発達障害などの場合は長期にわたって来られることもあります。

◆毎週行かなくてはなりませんか?

------別にそう決まっているわけではありません。ただ最初のうちは1カ月に2回以上が効果的です。

◆1回だけ試しに行ってみたいのですが?

------もちろんOKです。どんなものなのか、試してみてください。

◆途中でやめることができますか?

------もちろんできます。
クライアントの意思によっていつでも中止できます。

◆人間関係が上手くいかないので、コミュニケーションの技術を身につけたいのですが。

------大丈夫です。そういう場合はコミュニケーションの家庭教師について学ぶ という考え方で来てください。
カウンセラーは、色々な団体や企業の講演やセミナーで「コミュニケーション・スキルアップ」をテーマに活躍しています。

◆軽い悩みじゃなくても、何とかなるでしょうか。

------もちろん、「必ず大丈夫」とは言えませんが、「何とかなる」場合も多々有ります。
当然、重度の方はお医者さんの診察や薬が必要ですが、カウンセリングを併用することによって、悪い状態から早く抜け出すことができるケースは沢山あります。

◆突然行ってもカウンセリングを受けられますか?

------申し訳有りませんが、大抵は無理です。
コンサルタントやカウンセラーは、カウンセリングだけではなく、企業の相談、企業や団体の講演やセミナー、そして大学を始めとしたいろいろなところで講師をしていますので、カウンセリングルームに居るとは限りません。必ずご予約をお願いいたします。

◆カウンセリングを受けるだけではなく、カウンセリングの知識も身に付けたいのですが。

------カウンセラーは【傾聴】一辺倒ではありませんので、受けるだけでも身に付きます。また、勉強したい方には千冊以上ある専門書の中から、クライアントに合う本をお貸ししていますから(もちろん無料です!但し継続してカウンセリングを受けておられる方に限ります)ご遠慮なく是非どうぞ。




好評発売中の「心の本」

「ハートの免疫力UP!」認知療法と解決志向アプローチ
鷲津秀樹著 (お求めはアマゾンで↑)
この本は、このページの筆者が大学の講義(心理学)のテキストとしても使用していた、認知療法や解決思考アプローチをわかりやすく解説した図書です。




ページトップに戻る