head_img

発達障害に役立つ知識と療法


NPO日本次世代育成支援協会は発達障碍についての知識や療法を多くの方に知っていただくことにより、少しでも問題改善に繋がることを願っております。


好評発売中の発達障碍の本

「発達障碍、グレーゾーンに役立つ知識と知恵」
鷲津秀樹著 (お求めはアマゾンで↑)
この本はNPO日本次世代育成支援協会の心理学セミナーなどにおいて、発達障碍についてお話した内容をまとめたものです。
子育てにだけではなく大人の発達障碍にも役立つことを考え、セミナーの講義のように口語形式で図を交えながら書いてあります。


タイプ別にページを展開しています。
AD/HD アスペルガー(自閉スペクトラム症)
学習障害(LD) ディスレクシア(学習障害)



療法別にページを展開しています。
応用行動分析(ABA) 認知療法
家族療法 低い自己肯定感




好評発売中の子育て心理学

「もっと早く知りたかった」と言われる子育て心理学
~応用行動分析・交流分析~

鷲津秀樹著 (お求めはアマゾンで↑)
この本はNPO日本次世代育成支援協会の心理学セミナーなどにおいて、発達障碍についてお話した内容をまとめたものです。
子育てに役立つ応用行動分析を、セミナーの講義のように口語形式で図を交えながらわかりやすく書いてあります。



発達障碍(ADHD)セミナー その1


発達障碍(ADHD)セミナー その2


発達障碍(LD)セミナー その3



全国の発達障害の関係機関(リンク)

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権はNPO日本次世代育成支援協会にあります。ご了承ください。

この法人は、少子化が進む日本において、好ましい家族関係の確立、青少年の健康育成、人間関係円滑化の問題解決、子育てにおいて芸術やスポーツを手段とする支援等を行い、 安心して子供を産み育てられる社会を目指し、貢献することを目的とします。
     


ページトップに戻る